【S14】ヘラクレセドランのすゝめ 【アローには初手メガなしロックラスト】

こんにちは!好きな構築はヘラクレセドランの朧です
初のポケモンブログとなりますので
拙い点があるとは思いますが、よろしくお願いします!
一応ポケモンはBWダブル勢でしたが
XYノータッチで
ORASから復帰という感じになります

誇れる点が1つだけあって、
ゴツメジャロ考案者は多分僕です
同時期考えた人は複数いることはわかっているのですが、リフストリフレクへびにらみ光合成の型は多分僕発です(ただし性格は図太い)

それでは自己紹介はそこまでで
今更ながらヘラクレセドランの【S14】の考察をします
f:id:asiddoA:20160531212702j:image
なぜs14なのか、なぜ1912なのかというと
序盤にそんだけやってそれ以降全く潜ってないからです
なので画像もありません><

この記録は
・レリセなし
・初日6連敗
で頑張ってやったやつです
正直僕もびっくりで、2000余裕かと思ったのですが全く潜る暇がなくそれ以降3DSを1度も開いていません

そんな男のブログですが見ていただけると幸いです

メイン使用ポケモン(妥協個体でも数値は理想と成っております)

(〈1〉などはHAと準速の分別)
1.メガヘラクロス@メガ石
f:id:asiddoA:20160531213419g:image
〈1〉NN:かぶとむし(♀)性格:意地っ張り 特性:根性→スキルリンク
実数値(努力値)187(252)-260(252)-133-×-125-97(4)
技(固定技)
インファイト ロクブラ ミサイル針
(組み替え)
種ガン 地震 †燕返し†

ただのHA振り
最強のアタッカー
初手出し勝ちした瞬間にゲームをぶち壊すその破壊力は正義
†燕返し†は準速ヘラ対策に入れました(HAでも中高乱数)

■攻撃 メガヘラクロス/特性なし/道具なし
ランク±0/努A252/技:つばめがえし
■防御 メガヘラクロス/特性なし/道具なし
ランク±0/努H252/B4

■ダメ 176〜208 (94.1%〜111.2%)
確:2発, 乱:1発(62.5%)

小さくなるピクシーなどに強かった印象
最後の枠はヘラクレセドランの裏によって変えてました

〈2〉NN:ヘプラパルト(♂) 準速ヘラ@メガ石
性格:意地っ張り 特性:根性
実数値(努力値)156(4)-260(252)-133-×-125-127(252)
技:種ガン インファ ロクブラ ミサイル針

ただのASぶっぱ
耐久に不安が残る数値であるがSに妥協したガルーラなどを上から叩けるメリットはでかい
耐久に比べてボルトが少し重く感じました
Sを調整してもうすこし耐久に回すべきだと思います

2.ヒードラン@メガネ NN:ハリベル(メス)(c30h27)
f:id:asiddoA:20160531215641g:image
特性:貰い火 性格:控えめ
実数値(努力値)198(252)-?-126-200(252)-127(4)-97
技マグスト 大地の力 ラスカノ 原始の力

メガヘラの親友ポジ
大正義こだわりメガネと†外さないマグマストーム
ヘラがキツイアローやフェアリータイプを見る
たまに置物に成る

3.クレセリア@オボン、メンタルハーブ、ゴツメ NN:ルナさま(h26)
f:id:asiddoA:20160531221132g:image
性格:図太い 特性:浮遊
実数値(努力値):227(252)-?-189(252)-95-151(4)-105
技(固定技)冷凍ビーム 三日月の舞
(選択技)〈1〉トリル 〈2〉電磁波
(組み替え)どくどく、電磁波、月の光、サイコキネシス
ドランの女房にして(百合)ヘラのお母さんポジ
ヘラのs調整をして三日月乱舞する献身的な女
ガブなどに削りを入れてヘラの圏内にするのもいb仕事

ただどくどくの命中率が50%なのが偶にキズ
ありがとうございますお優しいルナ様


ここまででわかるようにみんなぶっぱです


【残り構築】
f:id:asiddoA:20160602205347p:image
ラキグライヤドラン
調整は全部拾い物

1600抜けるときにいつも使ってる奴

ただゲンガーがとてつもなく重くなるのでヤドランの技に瞑想とサイキネが入ってる
グライオンもたたり目を耐えるようにはしてる
安定した勝ちを取れるいいパーティ

基本選出は上と下で分けるが、アローとゲンガーがいると下気味になる

【ガルガブボルト】
f:id:asiddoA:20160602210158p:image
ボルトは借り物

実数値は面倒なので努力値のみ

ガルーラ@メガ石 NN:セッ♡スレス
f:id:asiddoA:20160602211038g:image
特製:肝っ玉→親子愛 性格:†勇敢†
努力値は†ACぶっぱ†余りs
技構成
猫捨て身冷凍ビーム噛み砕く

完全な変態型

途中まではドレパンも入れてたがクビになった(ガルーラを殴り殺すためだったがそもそもガルーラにはヘラでいい)
耐久削るのが嫌いだったのでsを削った上にsに振るというよくわからない奴
ゴツメ持ちにヘラが強いので接触技多め

ガブリアス@スカーフ NN:リアス(♀)
f:id:asiddoA:20160602212318g:image
特製:鮫肌 性格:†陽気†
努力値:A252 D100 S156(準速スカーフガブ+3)
技構成
逆鱗 地震 アイアンヘッド †どくどく†

暴走枠 自分でも何がしたいのか意味不明
ただ実績がすごく、幾度となくクレセやスイクンに毒を叩き込んだ英雄
バンドリなどの天候パの準速スカーフガブ抜き調整を無視して攻撃でき、s↑1で準速スカーフガブ抜きなどで調子に乗ったマンダをフルボッコにしてくれる神

ボルトロス@オボン(借り物)
f:id:asiddoA:20160602212756g:image
特性 悪戯心 性格 穏やか
努力値 H236 B96 C12 D156 S4 
実数値 184-×-102-147-132-132
技構成 10万ボルト/めざ氷/電磁波/悪巧み

穏やかボルトを借りました
特にないですネットから持ってきた調整です

選出は基本はヘラクレセドランですが
マンダ+(クレセorスイクン)→ガルガブボルト
ランドorマンダ+ゲンガー→ガルボルト+1

対面厨パ →ヘラガブボルト

このパーティのヘラは基本的に種ガンを切って地震か燕返しを採用しています
だからロトムマリルリスイクンの相手はできなくなり、他で補う形としています

バシャバトンメガバンギレボルト
f:id:asiddoA:20160602215838p:image
新たに考案した構築

f:id:asiddoA:20160602221126g:image
特性:すなおこし 性格意地っ張り
努力値: H60D252(砂状態で特化メガネニンフィアハイパーボイス93.8%耐え)余りA
技構成
エッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 空元気or地震

空元気はゲンガーに鬼火打たれたあとなどに使いました

レボルト@オボン 借り物
f:id:asiddoA:20160602221332g:image
上述のボルトと同じ借り物です
努力値 H236 B96 C12 D156 S4
技構成 10万ボルト めざ氷  悪巧み 焼きつくす

焼きつくすの枠はナット意識の産物別になんでもいい


f:id:asiddoA:20160602221921j:image
性格穏やか 特性:加速
バトンバシャの振り方と一緒
技構成 バトン守る ビルドor爪とぎ 飛び膝

ヘラ、バンギにバトンしたあとにボルトにバトンをする役割




いかがだったでしょうか
正直前のこと過ぎて立ち回りなどをしっかり使うことはできませんでした
実は最後に1つ
ラティハッサム+@の構築もあったりしますが
それは考察が済んでいない欠陥パーティなので、別の機会にやりたいと思います

ヘラクレセドランを使うことにおいて重要なことは
初手ヘラは出せるのか
考えることだと思います
前述したようにヘラクロスというポケモンは1匹でサイクルを崩壊させるポケモンです
初手ヘラクロスを出すことができて、
引き先が安定している時には積極的に出して消耗させることが勝利への鍵だと思います

ヘラクレセドランという構築はまだ未知数なもので、裏との組み合わせによっては無限の可能性を秘めています
是非試した上で自分の好きなポケモンと組み合わせて戦っていただけると自分の刺激にもなります

自分もまだまだ未熟であるからして、2000、2100を目指して精進していきたいと思います

長くなりましたがこれで失礼します

文句があったら@asiddoA にください
間違いとかね^ ^