【最高2043】最後の力を振り絞れ HCDG2A【s17】

f:id:asiddoA:20160912014101p:image

今期はORASレーティングバトルでは最終シーズンでした

予てからの目標であったレート2000を達成できたことをとても嬉しく思います

また、個体を貸していただいた方、提供していただいた方(後述)本当にありがとうございました

 

f:id:asiddoA:20160912014102p:image

記録が残っている限りでの後半瞬間最高順位は360位となります。

一応実際の瞬間最高順位はもうちょい上ですが、記録になければ意味はないのです(戒め)

 

f:id:asiddoA:20160912144526p:image

今回メインで使ったのはかなり昔から使っていたヘラクレセドラン構築です(記事名からバレバレ)

長い間@3を迷っていましたが今期は以前のように穏やかボルトロスを知人から借りることが不可能だったため、ガルガブ@1を採用しました

最後の1匹はガルガブとの親和性も高くバシャーモへの解答としてファイアローを採用しました

結果としては、ヘラクレセドランガルガブアロー(HCDG2Aと個人的には読んでます)という形になりました

 

結局ガルモンかよ!と友人に言われたためサブロムで使ったり、僕がこのパーティで潜っていることを序盤から完全にオープンにしており、技構成レベルでばれていたためTwitterで知り合いが潜っていた時に潜るために別のパーティを用意しました

 

 f:id:asiddoA:20160912153459p:image

以前からジャロリザxでどこまでいけるか興味があったため相性補完に優れたカバとサンダー、裏選出用にマリゲンを入れてみました

 

【個体紹介】

f:id:asiddoA:20160913181205p:image

f:id:asiddoA:20160913182145g:image

ヘラクロス@メガストーン NN:かぶとむし 性別:♀

性格:意地っ張り 努力値:HAぶっぱ余りb  特性:根性          

技構成:タネガン インファ ロクブラ ミサイル針

皆勤賞の相棒 個体数の多いドランやガモス、1900あたりから異様に増えた鬼火サナなどの逆風にも負けず2000チャレンジでは3タテもしてくれた

パーティ単位で水とマンムーが重いため相手にいた瞬間に選出が確定する

甘えた耐久を許さない超特化型である

選出率1位

役割対象、打ち合いで勝てるやつら全員

 

f:id:asiddoA:20160913182241g:image

クレセリア@オボンの実 性格:控えめ

完全妥協個体 誰かくれ

努力値:Hbd調整

(メガゲンガーのシャドボオボン込み確定2耐え)

技構成:冷凍ビーム、月の光 三日月の舞 トリックルーム

妥協個体です起点になる前にさっさと生贄として捧げるのが仕事です

多分理想個体でも起点になるのを防ぐべきでしょう

以前は月の光を毒毒にして相手のヘラクロスの技の乱数をずらしたりしていましたが、別に冷凍ビームでいいのと、後述するポケモンの毒毒で粘ったりできるようにするために月の光にしました

持ち物ですがドランを穏やかドランを借りることができたため、ゲンガー意識を外してゴツメでもよかったと思います

選出率4位

 

f:id:asiddoA:20160913191458g:image

ヒードラン@食べ残し みやぁ(@miyaa_2024)から借りました

性格:穏やか 実数値:193-x-126-156-143-125

技構成:マグマストーム 鬼火 大地の力 守る

環境意識の穏やかドラン

ヘラに強いクチートやゲンガー意識で、その気になったらスイクンまで倒してくれました

ゲンガー、ボルトロス対面ではひょいひょい気合玉を避けてくれました

ただ鬼火の命中率は災害クラスに悪く、ここぞというところじゃなくても外してくれました

運負けの化身だと思います なまじ選出率が高いため勝敗を大きく左右するポケモンでしたが、幅広い場面で勝利に貢献してくれたと思います

選出率2位

 

f:id:asiddoA:20160913193346g:image

ガルーラ@メガストーン 性格:やんちゃ(A↑d↓)

技構成:冷凍ビーム 猫騙し 捨て身タックル 不意打ち

努力値84-252-44-100-x-20

H:16n-1(191)

A:ぶっぱ

HB:意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗確定耐え

C:冷凍ビームで無振りガブ確定1発

S:準速ガッサ抜き

ヘラが選出できない時の裏エース

できるだけこいつには頼らない、選出誘導用の見せポケだと自分に言い聞かせていましたが、頼り甲斐のあるモンペでした

初手マンダに対してよく選出しました

また無理な状況でも冷凍ビームで凍らせて運勝ちに持って行きやすいのはさすが最強

不意打ちの枠は空元気でもよかったと思います

選出率3位

 

f:id:asiddoA:20160913195220g:image

 ガブリアス@スカーフ 性別♀ 性格:陽気

努力値:ASぶっぱ余りD

技構成:地震 逆鱗 ストーンエッジ 毒毒

以前にも紹介した最速毒毒スカーフガブ

メガ枠で削ったポケモンを掃除して電気に一貫を消す枠

このパーティに出てくるゲッコウガは襷が皆無だったため初手に出して逆鱗をポチります

またSの甘いスカガブに対しても強いのでかなり気に入っていました

選出率同率5位

 

f:id:asiddoA:20160913200348p:image

ファイアロー@拘り鉢巻 性格:意地っ張り

個体提供 みなせ( @7cpisMBqYk2P2vq )

努力値:ASぶっぱ

枠構成:ブレバ フレドラ とんぼ返り 挑発

お掃除役その2

バシャやバナ、ヘラの選出抑制が仕事

選出率5位

 

 分量が多すぎるのでもう1つの構築は別で;。;

 

この構築での最高レートは2043(2144かも)、画像が残っている限りでは2009で瞬間360位となります

 

今期は最終シーズンということもあっていままでにないほど真面目に考察して、対戦相手のパーティを写真に撮り、メモに択と状況を残したりと本気でやりました

その結果として初のレート2000を突破できたことを嬉しく思います

また知り合いで21を達成した人もいて、そのような人たちと対戦できたことを心から嬉しく思い、協力をしてくださった方々も含めて感謝の心でいっぱいです

これからSM発売に合わせて引退や復帰、継続していく方々と永く交流をしていくことを僕自身楽しみにしています

皆さん本当にお疲れ様でした