モンガラキャンプ場の立ち回りって奴?2,700字over

どうも!櫓大好き人間朧です
最近ガンメンマンメンミってクソみたいな名前で潜ってました!

今回はモンガラキャンプ場の立ち回りについてやっていきます
チャージャーのことをチャジャって言ってます
f:id:asiddoA:20160520223754j:image

このステージは結構好きです
理由としては
・長距離ブキが楽しい
・裏取りが楽しい
スプリンクラーが楽しい
などがあります
がしかし、ここの櫓はバケツが活きないので得意ではありません

マップの特徴
f:id:asiddoA:20160520223818j:image
・エリアでは中央に溝がある
・直線と曲がり角が多く一本道である
・段丘構造が少なく壁やブロックなどの障害物が多い
・チャジャがうざい
・潜伏がうざい
などでしょうか

まず全ルール共通としての進行ルートです
f:id:asiddoA:20160520214511p:image
大きく分けて3つでしょうか
   左の奥に行くルートが中央から行ってないのはチャージャーを警戒しているからです
   イカ速やチェイスなどによっては行ってもいいと思いますが、僕は基本的には初手右抑えに行きますのでよくわかんないです
   初手右いないのは回り込まれて全滅まであるので右3中央左1だとしても僕は右に行きます
右に行くときは手前の水門で行くことをお勧めします
理由は後述します

ダイナモのステジャン見晴らしのいいので上見て予測しましょう

次に潜伏、チャージャーポジです(ブロックを一部書いておりません)
f:id:asiddoA:20160520215412p:image
   リスポンから2色に分けて進行ルートを書きます
   その進行ルート上での潜伏されている場所はこんな感じです
   細かい説明は画像左上に記載されています
   大抵はこの位置に潜伏や芋っているのではないでしょうか
左を攻める時敵がいない時は
f:id:asiddoA:20160521000412j:image
ここを降りる時には逃げ道として先に作ることをオススメします


続いてスプリンクラー&ビーコン
f:id:asiddoA:20160520220854p:image
   敵陣の壁上のスプリンクラー押されてる時にやられると非常にうざいです
   また右側のスプリンクラーは進むときにあると、敵の追撃を防ぐのにとても有効です。手前から順に投げましょう
   左奥のスプリンクラーは余裕があったら程度で大丈夫で、少し塗ったら別の位置に置いておkです
【シールドが強い!】
f:id:asiddoA:20160520225720j:image
一本道で狭い直線で構成されているため横槍の入る中央以外の中央や両側の道では確保においてシールドが強く、押し込まれたときに中央の坂上にシールドを置かれたり、曲がり角で展開されると近づけなくなります。これが本当に辛い
塗りが大事なので、個人的にはボムをシールドにぶつけるよりは上から投げて牽制します。通路が狭いからこそです

【メガホン強い!】
f:id:asiddoA:20160520231524j:image
前述した通り、直線が多いため全ルール共通してメガホンレーザーが強力です
メガホンレーザーはとても溜まりやすいため右ルートで敵エリア側に行くまでに貯めることができます
エリアではエリア内の敵をなぎ払い(ブロックがあるため避けられないことが多い)
ホコでは一本道で細いため、途中で進行を止めたり、
櫓では櫓が宙に浮いてるため避けることができない(メガホンが発動するまでのタイムラグで結構進む)

ここから各ルールの重点を書いていきます
【エリア】
個人的には
近距離ブラスター→チャジャ→長距離シューター→近距離ブラスター→…という感じのじゃんけんがあると思います
f:id:asiddoA:20160520225328j:imageじゃんけんで決めよう!さん
遠投クイボが嫌いで、チャジャがいない時が多いため僕はボムサーチプライムや防御プライムをよく使います
最近ドラカスが好きです

《立ち回り》
まずはじめに相手にチャジャ、メガホン、ボムラ、トルネード、シールドがいるか確認
チャジャはワカメかスプボムラ、リッターは無印かカスタムか確認しましょう

近距離武器は右か左を突撃、遠距離シューターは中央エリアの奪い合い、チャジャは防衛いいと思います
たまに僕はワカメで右突撃します^ ^

長距離ブキだと対岸を抑えることができますf:id:asiddoA:20160520225729j:image

ここのエリアは敵エリアの崖上と左を抑えたら勝ちなのですが、
特に左を抑えることが勝利には不可欠だと思います
左は基本1人で抑えてますが、近距離の味方が抑えてる時は応援に行ってもいい気がします

チャジャがいる時はチャジャが死んだ時が試合が動く時だと思います(チャジャの打開は困難)

ここではよくリスキルが起きるのですが、ここで前述の『手前の水門から右へ』が活きます
奥の水門からのみのルートだと、正面の道を抑えられた時、水門の壁を塗られて右に行くことができなくなります。
かなり深く抑えられると手前まで塗られてしまうのですが、そんなことはなかなかないため、手前の道を使います。また制圧した時には逆に水門の壁を塗ると打開を遅くすることができます。するのは長距離ブキでか、バリアやシールドを使って安全に。

《やメ強》
f:id:asiddoA:20160520231622j:image
やっぱりメガホンが強いです。メガホンを使うことで片方のエリアを安全に取れます。

《トルネード》
トルネードを使うことで
・エリアを取れる
・チャジャをどかせられる
・曲がり角のクリアリング

スプリンクラーつおい》
対岸からエリア濡れなくても奥をスプリンクラーに任せれば結構働けます
またクリアリングしながら進む時も、障害物の奥の敵に当たるようにスプリンクラーを投げることで安全性を高めることができます

《ボムラ》
基本的には自陣で発動
自エリアが塗れているときは敵エリア7左3くらいの感じで投げるといいと思います

シールドはカット

【ヤグラ】
f:id:asiddoA:20160520235044j:image
ヤグラのルートが海上のため、ヤグラにしては珍しくバリアや大王で強引にリードをとるということが難しい
カウント20近くでないと無敵系はあまりって感じです
つまりキルが大事
ヤグラに乗るのは中遠距離以上のブキが理想的ですね

このルールだとヤグラの上の敵は両岸から挟まない限りポールダンスで躱されてしまいます
 しかしブラスターがいるだけで防衛は強いです
殺意がわきます

《やメ強》
説明不要

《シールド》
全方向からボムが飛んでくるためヤグラシールドは危険です
まず置くのが難しいw


ルートとしては中央、左、中央から網の3つがあります
試合を決めるルートは左が1番多いのですが、左に固まると中央からノックアウト寸前というのが目立った気がします

僕は左大好きなのでどんな装備でも歩き速度ガン積みしてランナウェイしますな

初手は味方に中央任せて左の道を曲がり角まで作ることが多いです
理由は例外的に初手左行く人は少ない(枚数差で中央抜かれたら目も当てられない)から
まあ少ないだけでどのウデマエでも右に行く人はいますし
右に行ったS+が3キルしたこともあります

リードしてラスト数秒でホコを持ってしまった、割られている時には、中央より手前なら左、中央より奥なら右の曲がり角、余裕があったら網下の手前
曲がり角の場合は水に落ちると敵が道を作るので普通に死んでガチホコで道を塞ぐ派です(右に誘導できる)

【追記】
ここのホコの防御有効ラインは左金網ルートで渡りきった(22?)だと思います
しかし体感左でカウントが決まった試合の半分はノックアウトだった気がするので、防衛に意識を取られると逆転KOを許します
ここの防衛は基本駅には
自陣エリア側に来させない
左のクリアリングを徹底
右は誘いながら時間稼ぎ
という感じで右に誘導して中央と右からはさみ打ちがベストです
 攻める時には相手が2枚落ちしたら中央を攻めるのが楽です
右は拮抗時の逃げ切りで稼ぐ方法ということを忘れず、中央で行ける時は行きましょう
理由は、中央の方が稼ぎやすく、押さえ込みやすいからです
また味方がこのような行動をしている時に
生きているなら左の道を作りつつホコと対峙する敵を後ろから
死んでたならホコにジャンプ
でいいと思います
逆に味方が2枚落ちした時は中央で時間を稼ぎましょう
右に行ってくれたなら水門からで十分間に合います(道を作られていたならアレです)



だいたいこんなものでしょうか
コメントくださると嬉しいです
今回2,700字超えというねw
長文失礼しましたw